藤田完二「「話の腰」を上手に折る技術」中公新書ラクレ2010

藤田完二「「話の腰」を上手に折る技術」中公新書ラクレ2010

いちおうカバーには「「長話さん」の機嫌を損なわず、話を終わらせるテクニック」と書いてありますが、実際のところは、「速く終わらせる」に主眼を置いたテクニックだと思います。
紹介されていたのはこういうもの。

①話を深めないあいづち
 要するに反受容的なあいづちをうつということです。たとえばこんな感じ。
・話し手「最近、彼氏があんまりメールして来なくなったの」 
・聴き手「来ないっていっても、1日に1回は来るんでしょう」
・話し手「うわきしてるんじゃないかしら」
・聴き手「確かめもしないでそんなこといっちゃあ、だめだめ」

②二種類の質問の組み合わせで相手の話をコントロール
 話を盛り上げないように、クローズドクエスチョンでぶちぶち切っていくという手です。

③「カウンターアタック」で話の主導権を奪い取る
 先回りして、結論を言ってしまうみたいなことです。

④「賞賛の合いの手」で話を中断する
 「すっごいすね。あざーした」てな感じで、賞賛しつつ話を終わらせるみたいな。

⑤しつこい相手にはノン・バーバル(非言語)・コミュニケーションを活用する

 時計見たり、腕組みしたり、という手のやつです。

コメント

人気の投稿