描写不足
小学生の作文。
「ぼくは、遊園地に行きました。
アイスを食べました。
いろいろな乗り物に乗りました。
楽しかったです。おわり。」
表現力の乏しい文章の典型です。
では、これはどうでしょう。
「○月△日、中国の○社を訪問した。
午前中は開発センターを見学した。
午後は契約条件の詳細を協議した。
たいへん有意義な出張であった。
報告おわり。」
紛れもなく大人の文章です。
私も手抜きで、書くことあります。
プレゼンでも結構あります。こういう説明。
しかし、これ。大人なのは単語だけ。
文章のレベルは小学生と同じですね。
では、どこが小学生的でしょうか?
描写不足ですね。
「有意義な」感じがまったく伝わらない。
伝えたいという熱意も感じられない。
その結果、宿題で無理やり書かされた作文になる。
「有意義だった理由」をもっと語る必要があります。
さて、みなさんなら、どう描写されるでしょうか?
「ぼくは、遊園地に行きました。
アイスを食べました。
いろいろな乗り物に乗りました。
楽しかったです。おわり。」
表現力の乏しい文章の典型です。
では、これはどうでしょう。
「○月△日、中国の○社を訪問した。
午前中は開発センターを見学した。
午後は契約条件の詳細を協議した。
たいへん有意義な出張であった。
報告おわり。」
紛れもなく大人の文章です。
私も手抜きで、書くことあります。
プレゼンでも結構あります。こういう説明。
しかし、これ。大人なのは単語だけ。
文章のレベルは小学生と同じですね。
では、どこが小学生的でしょうか?
描写不足ですね。
「有意義な」感じがまったく伝わらない。
伝えたいという熱意も感じられない。
その結果、宿題で無理やり書かされた作文になる。
「有意義だった理由」をもっと語る必要があります。
さて、みなさんなら、どう描写されるでしょうか?
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