物語構造②
「内容も悪くない」「話し方もうまい」
なのに、なぜか眠くなる。
そんなスピーチがありますね。
なぜ眠くなるのか。
それは結局、話の内容に興味がないからでしょうね。
残念ながら我々SEが話すことには、
一般のみなさんにとって興味がないことも多いです。
まあ睡眠学習でもいいか。
とは言えませんね。
では興味というのは、どういう時に湧くのか。
それは、「問い」に触れられた時だろうと思います。
物語(ストーリー)とは「問い」と「答え」が連鎖したもの。
だから物語構造を取り入れることで、
「眠らせないスピーチ」を実現できるかもしれません。
定番の日本民話「桃太郎」で見てましょう。
①問題の発生(問題提起)
鬼(盗賊?)が頻繁に出没。村人は大迷惑。
②問題解決の糸口提示
桃から子供が誕生。超能力者だろうか。
③問題解決への道-1
桃太郎発進!
鬼問題を解決すべく出発。
④問題解決への道ー2
途中で手下(ツールまたはリソース)をゲット。
犬、サル、雉。
⑤問題解決
鬼退治成る。
財宝(利益とかメリット)を強奪。
⑥結果報告
勇躍、村に帰還。
じいさん、ばあさんの面倒みながら暮らす。
どうでしょう。
桃太郎がSEに見えてきませんか?
なのに、なぜか眠くなる。
そんなスピーチがありますね。
なぜ眠くなるのか。
それは結局、話の内容に興味がないからでしょうね。
残念ながら我々SEが話すことには、
一般のみなさんにとって興味がないことも多いです。
まあ睡眠学習でもいいか。
とは言えませんね。
では興味というのは、どういう時に湧くのか。
それは、「問い」に触れられた時だろうと思います。
物語(ストーリー)とは「問い」と「答え」が連鎖したもの。
だから物語構造を取り入れることで、
「眠らせないスピーチ」を実現できるかもしれません。
定番の日本民話「桃太郎」で見てましょう。
①問題の発生(問題提起)
鬼(盗賊?)が頻繁に出没。村人は大迷惑。
②問題解決の糸口提示
桃から子供が誕生。超能力者だろうか。
③問題解決への道-1
桃太郎発進!
鬼問題を解決すべく出発。
④問題解決への道ー2
途中で手下(ツールまたはリソース)をゲット。
犬、サル、雉。
⑤問題解決
鬼退治成る。
財宝(利益とかメリット)を強奪。
⑥結果報告
勇躍、村に帰還。
じいさん、ばあさんの面倒みながら暮らす。
どうでしょう。
桃太郎がSEに見えてきませんか?
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